信幸プロテック株式会社

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信幸プロテック株式会社

〒028-3621
岩手県紫波郡矢巾町広宮沢8-5-1
TEL 019-697-7200
FAX 019-697-7209

 
 

施工実績

経営指針勉強会レポート 淵泪福叱修)

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省エネルギー技術と創意工夫で岩手の産業を盛上げます!
【信幸プロテック(株)】
住宅設備の「困った」に駆けつけます!【住宅設備部 住む〜ず】
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■ 内 容:平成26年度経営指針勉強会(マナー研修)

当社では毎年2月、3月、4月に合計6日程度の全体研修を実施し、
下記のような内容について全員・部門で討議をします。

 ・今年度の振返りと会社全体方針の進行状況確認
 ・来年とそれ以降、社内・社外に予測される重大変化の確認と方針共有
 ・今年度決算予測と対策
 ・部門の今期反省と来期の方針作成
 ・社内委員会改編と今期の反省・来期方針作成

本日は、新しい試みで、お客様応対のマナーや心構えについて
仙台より外部講師の方をお招きしてご講義頂きました。

私たち信幸プロテックは社外の方から礼儀や態度について時折
お褒め頂くこともありますが、一方でお客様から「連絡がない」、
「言ったことが伝わっていない」とのご意見を頂くこともあり、
人によって意識や感覚がずれていないかとの不安を感じることがありました。
また、なかなか全員で意識の統一や勉強する機会がとれない一方で、
お客様と直接応対する機会がないスタッフはここに一人もいないことも確かです。

今回は、先生から主にお客様対応の基本的なマナーと、事実や意見の伝え方、
また伝えたことがきちんと伝わったかの確認まで
基礎から実践ワークまで盛り込んで実施して頂きました。

社歴も業務もそれぞれですが、直接お客様と接することは全社員共通。
新人にも増してベテラン社員や経験豊富な営業マンが身を乗り出して
先生の話を聴く姿が印象的でした。


<真剣に学ぶ社員一同>


<お辞儀は気持を伝える行動。美しい所作が重要>


<新入社員も社長も常務も関係なし!意識を同じく実践します>

新人の方、内定者の方はイチから学ぶ気持ちで、中堅の方は自分の「型」の検証と修正に、
また、ベテランの皆さんは「自分はすでに知っている」という気持ちでなく、
世代間の伝達ギャップ解消や部門スタッフの育成の視点から、たくさんの気づきを
持ち帰って頂きたいと思います。

<まずは理論と分析から。自分の現状を知ることもマナーに役立つ>


<真剣にロールプレイに取り組む社員たち>

 

志伯先生のお言葉の中で、「行動に現れないことは知らないのと同じ」と
おっしゃっていたのが非常に印象的でした。

また、マナー研修でありながら、「自分の言葉でお客様に業務内容を説明する」
という時間があり、全員が会社全体を俯瞰できているかを改めて考え
「これではダメだと気づいた」と多くの社員が感想をもらしていました。

全員がお客様への接し方について、会社の代表としての自分について
同じ基準を共有できたことが大きな収穫となりました。

志伯先生、たくさんの気づきと実践の機会をありがとうございました。
貴重な機会の企画、支援を頂いた中小企業団体中央会様にも感謝いたします!

ご興味のある方は是非先生のサイトを訪れてみて下さい。
自信を持ってお勧めいたします!

◎キャリアトーク代表 志伯暁子先生サイト
http://careertalk.biz

経営管理部 村松

連絡先: 信幸プロテック株式会社
Mail info@srs.co.jp
TEL 019-697-7200



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